SSブログ

マイナンバーカードは、身分証がわりに?マイナンバー制度疑問解決! [社会関連]

マイナンバー制度は、
もう来年2016年から
運用されはじめますが、
よく分からないことも多かったりします。


Yahoo! JAPAN PR企画というもので、
マイナンバー○×クイズというものがあり、
よくある疑問について、
分かりやすく解説してあったので、
まとめてみたいと思います。


知っておくと
役にたつときが出てくるでしょう。



スポンサードリンク








●赤ちゃんにマイナンバーはある?


あります。


マイナンバーの通知の条件は、
「日本国内に住民票があるかどうか」
出生届が提出して、
住民票が作成されるとマイナンバーが通知されます。


年齢での制限は、ありません。


●マイナンバーの数字は、好きな数字を選べる?

選べません。


マイナンバーは、12桁の番号。
住民票のある市区町村長が指定をします。
個人の希望はきいてもらえません。


まぁこれをゆるしちゃうと
ものすごい手間になりますからね。


●マイナンバーの数字は、後から変更できる?


変更できません。
原則として一生同じ番号を使い続けることになります。


変な数字がわりふられると最悪ですね。
「777777777777」とかなら、
何かこの後の人生いいことが
待っていそうな気がしますが、
「444444444444」とかだとちょっと…
中には、そうゆう人も出てくるんでしょう。


まぁ気にならない人にとっては、
タダの数字なんですけどね。


原則ということで、
マイナンバーの数字を
変更できる場合もあります。
それは、マイナンバーの情報がもれて、
不正に利用される恐れがある場合。


本人の申請、
または市区町村長の職権で
かえられます。


今の時代、こうゆうケースは多そうです。


●マイナンバーカードを身分証がわりに使える?


使えます。


マイナンバーカード、個人番号カードの表面には、
氏名、住所、性別、顔写真が記載されています。


レンタルショップ、スポーツクラブなど、
身分証の提示を求められることがありますが、
マイナンバーカードでOKです。


運転免許証の持ってない人だと、
いつもどうしようか迷うところでしたが、
ちょうどいいものが出来ましたね。


ただ一つ覚えておきたいのは、
マイナンバーの番号を提供するのは、できないということ。


マイナンバーは、カードの裏面に記載されていますが、
個人番号カードの裏面をコピーしたり、
数字を書き写したりするのは、違法です。


制度運用の最初のうちは、
知識がないのをいいことに、
悪い奴が、あなたの番号を
手に入れようとしてくるかもしれません。
法律違反であることをしっかり認識しておきましょう。


●マイナンバーカード、個人番号カードには、有効期限がある?


有効期限があります。
20歳以上の方は10回目の誕生日まで、
20歳未満の方は5回目の誕生日で
期限がきれます。


20歳未満の人の有効期限が短いのは、
容姿の変化するから。
顔写真がついていても、
別人になっちゃいますからね。


●マイナンバーは、日本国籍の人すべてに通知される?


答えは、ノーです。


赤ちゃんにマイナンバーはある?のところで
かきましたが、
マイナンバーの通知の条件は、
「日本国内に住民票があるかどうか」


日本国籍でも、マイナンバーが通知される2015年10月の時点で
外国で暮らしていて、
日本国内に住民票がない人には、
マイナンバーの通知はされません。


帰国後、住民票を作成した段階で、
マイナンバーが通知されます。
他の日本人より、
遅れるということですね。


ちなみに、
「日本国内に住民票があるかどうか」
という条件なので、
日本国籍でない人でも
住民票があれば、
マイナンバーが通知される場合があります。


まだ、疑問はあるでしょうが、
この辺にしておきます。
がっつり、マイナンバー制度に
ついて調べると頭が痛くなってきます。
気が向いたとき、
ちょこちょこと、
自分に必要な情報だけ仕入れていきましょう。



スポンサードリンク







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。