SSブログ

不審電話がかかってきた!NHKの年金調査(世論調査)アンケート [生活関連]

うちの母が受けたのですが、
「NHKの年金調査のアンケートです」
という
電話がかかってきたそうです。
(若い感じのよさそうな男)


「今、忙しいので」
とことわったところ、
後日また同じ電話が…


NHKの調査、アンケートなら、
別の人から答えを聞けばすむところ、
同じ人間に2回かけてくるのは、
あやしいです。


新手の振り込め詐欺?
ネットで調べてみると
すでにNHKが注意を出していました。



スポンサードリンク








NHKのWEBサイトによると


「NHKの世論調査を装った
不審な電話が最近増えています。」


とのこと。
母の場合、年金調査といっていたそうですが、
同じでしょう。


「NHKを名乗る者から電話があり、
アンケートや世論調査と称して、
年金の受給状況、預金残高などについて
聞き出そうとする事例が増えています。」


だそうです。
奴らの目的は、
年金の受給状況、預金残高を
手に入れることなんですね。


このアンケートから、
直接振り込め詐欺につなげるのでは、
ないかもしれませんが、
情報を集めて、
後日利用するつもりなんでしょう。


預金残高知っていれば、
銀行のふりができますし、
いくらぐらいなら引き出せるというのが
分かります。


「NHKの世論調査では、電話で、
個人の年金の受給状況や預金残高を
お聞きすることはございません。
また、お電話の最後に、必ず問合せ先を
お知らせするようにしています。」


とのこと。
年金の受給状況や預金残高を
聞いてきたら、詐欺確定ということですね。


NHKの職員だと名乗られ、
アンケート調査を頼まれると
警戒心をもたずに
答えちゃう人も多いかもしれません。
年配の家族がいる方は、
こうゆうパターンも出てきたということを
教えてあげてください。



スポンサードリンク








日本年金機構の個人情報流出の後、
すでに振り込め詐欺の被害が出て、
ニュースになっているのは、
日本年金機構職員を名乗る者からの電話。


「年金機構の者です。
住所等が流出したことで電話しました。」


「あなたの個人情報が流出しているので、
個人情報を削除するために…」


「水色の封筒を発送したが届きましたか。」


などと言ってくるそうです。
年金情報漏えい事件を
利用したうまい?手です。


これも


「日本年金機構職員が、
今回の情報流出に関することで、
個別に電話をすることはありません。」


とのことなので、注意しましょう。


日本年金機構職員、
NHK職員とかゆわれると
信じちゃう方がいるのも分かります。


振り込め詐欺グループは、
どんどん新手の手法を
開発してくるので、
防ぐ方も大変です。


知識は力。
いろいろなパターンを把握して、
不審電話には、
だまされないようにしましょう。


※人間不信になりすぎない程度です。



スポンサードリンク







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。