SSブログ

株価暴落?!なぜ、任天堂は、コロプラを訴えた?!白猫に、マリオカートのパクリが… [ゲーム関連]

任天堂が、コロプラを訴えましたね。


損害賠償請求が、44億円および遅延損害金!
差止請求の対象アプリが
白猫プロジェクト!


44億円以上払って、
白猫プロジェクトが差し止められたら、
株価暴落で、
コロプラは終わり?


提起が分かった段階で、
ある程、株価急落?!


任天堂を怒らせないように
1年以上も交渉していたそうですが、
うまくいかずに、
決裂しちゃったんですね。


ここは、ある程度の損害をこうむっても、
任天堂の要求を飲んだ方が、
良かった気もしますが…、
この先どうなるのか…?


コロプラの
白猫プロジェクトに
原因があるのは分かっていますが、
なぜ、任天堂は、コロプラを訴えたんでしょう。
何が問題なんでしょう。



スポンサードリンク








【なぜ、任天堂は、コロプラを訴えたのか、理由は?】


任天堂広報室によると、
「タッチパネル上でジョイスティック操作を行う際に
使用される特許技術」など5件が侵害されたとのこと。


特許権侵害!
任天堂が、特許をとっている技術を
使っちゃっているようですね。
明らかになっているのは、
タッチパネル上のジョイスティック操作の特許技術。


白猫プロジェクトの
ぷにコンのことでしょうか。


任天堂のゲームで、
ぷにコンみたいなコントローラーは、
何か…という話ですが、
ニンテンドーDSのソフト、
スーパーマリオ64DS に
近い技術が使われているようです。


ただ、ぷにコンのような見た目ではなく、
明らかなパクリという感じでもないので、
素人目にはなんと言えません。


これだったら、
他のゲームアプリとかでも
ありそうに思えますが、
技術的に何かあるのかも…。


あっ、他社は、任天堂にお金を払っているのに、
コロプラは、払っていない…とかなのかも
しれません。



スポンサードリンク








【白猫に、マリオカートのパクリが…】


あと、白猫プロジェクト内の
ミニゲームで、
マリオカートによく似た
カートレースがありますね。


※100億$$$トライドルイベントの
コステロサーキットの
スプリントストリート、
サークルコース


画面をみていると、
マリオカートに似ていますが、
これぐらいなら、
たくさん似たアクションレースゲームがあります。


マリオカートって、
発売された後、
かなりパクリ?のカートレース系が
出てるんですよねぇ…。
それも大手から堂々と…。


パッと、思いつくタイトルを挙げると、
○コナミ ワイワイレーシング アドバンス
○クラッシュ・バンディクー レーシング
○チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜
○ボンバーマンカート
○ソニック ドリフト
などなど


ソニック ドリフトなんかは、
最近の
○ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED
につながっています。


乗っている車がカートじゃなかったりもしますが、
アイテムの使用法など、
確実にマリオカートの
影響を受けています。


マリオカート以前って、
普通の車が走る
レースゲームばかりでしたからね。


ただ、
マリオカートのパクリゲー…
類似品がたくさん発売されても、
任天堂が訴えたなんて、
訴訟の話は、
聞いたことがありません。


カートレース自体は、
任天堂のものではないので、
特許がとれなかったのかもしれません。


今さら、
白猫プロジェクトの
白猫カートが問題ということは、
ないと思います。


ぷにコンのように
素人に分かりにくい部分で、
いろいろ特許技術を
侵害しているんでしょう。


詳しいことは、
裁判で明らかになってくると
思われますが、
コロプラは、不利でしょうねぇ…。
やはり株価急落、株価暴落…


DeNAは、任天堂と協業で安泰?
パズドラのガンホーも任天堂と協業の
うわさが出ています。


任天堂は、敵にまわさず、
仲間になっちゃうのが
ゲーム業界の賢いやり方なのかも
しれません。



スポンサードリンク








nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。