SSブログ

上海問屋の保障!マイクロSDカードを一年後に返品交換、返金!Kingston、東芝、Transendは? [ネット関連]

1年近く前、
楽天市場の上海問屋で、
32GB class10の
マイクロSDカードを購入しました。


SDカード、 microSDカードの
メーカーというと、
A-DATA、Kingstonキングストン、
東芝、Transendトランセンド
なんかの商品も販売していたんですが、
値段の安さから、
「上海問屋セレクト版 microSDHCメモリカード」
という商品を購入。


メーカー製の方が安心なんですが、
一応、製品保証があり、
商品到着日(納品日)より1年間となっています。


1年間の保障があれば、
大丈夫だろうと買って使っていたんですが、
ダメでした。



スポンサードリンク








上海問屋セレクト版 microSDHCメモリカードの
使い道は、デジカメではなく、
ニンテンドー3DSのデータ用。


ダウンロードソフトではなく、
いろいろ体験版を入れて置いたんですが、
ある日エラーが出て、
読みこめなくなっちゃいました。


新しいマイクロSDカードに
引越ししようと思っても、
PCでもデータを読み込むことが
できません。


やりかけていたドラクエ11のセーブデータは?!と
心配でしたが、こちらは無事。
あまりよく分かりませんが、
3DSのセーブデーターは、
本体のメモリみたいなところに
保存されているんでしょうね。


しかし、コツコツダウンロードしていた体験版が
無駄に…。
またダウンロードしなおさなければいけません。


あー失敗した…
安い上海問屋セレクト版じゃなくて、
もう少しお金を足して、
A-DATA、Kingston、東芝、Transend
のマイクロSDカードにしておけば…。


とりあえず、一年の製品保証があったので、
返品か、返金ができるか、
メールで、上海問屋に問い合わせてみます。
すると以下のような返事が…。


----------------------------------------------------------------------------------


一度、当店にて商品の状態を確認し、
対応させていただきます。
大変お手数ですが、
当店へご返送くださいますようお願いいたします。

【商品のご返送にあたり】
1.『ご対応経緯』の同梱をお願いいたします。
経緯不明のお荷物は、
対応にお時間を頂くことがございます。

2.当店からのご購入品以外は、
送付されないようお願いいたします。
お送りいただきました場合、
破損や紛失の責は負いかねます。

3.格納されたデータは、
保証の対象外とさせていただいております。
データの復旧、
取り出しの依頼はお受けいたしかねます。

■ご返送後の流れ
商品の不良と判断した場合、良品と交換いたします。
到着順に検証を行い
最長1週間以内に代替品を発送いたします。
発送の連絡は行っておりませんので、
あらかじめご了承ください。

交換品の在庫がない場合は、
返金とさせていただくことがございます。
別商品への交換は行うことができません。
希望される際は一度ご返金いたします。

※商品交換後の保証について
商品交換後は当初の保証期間、
または代替品の受領から2週間の、
いずれか長い方を保証期間といたします。
万が一交換品にも不具合のある場合は、
保証期間内にお申し出ください。

■送料と返送手段について
当店が負担いたしますので
着払いの配送手段をご利用ください。

差し支えがなければ佐川急便の宅配便をご利用願います。
ヤマト運輸の宅急便、または日本郵便のゆうパックで
お送りいただきましても対応させていただきます。

■ご返送先

■ご返送いただくもの
1.『商品一式』
返品/交換は商品一式の単位で行います。
不具合箇所だけでなく、
付属品もご返送願います。
2枚組メモリや多色セットのインクは、
一式すべてご返送ください。

2.『ご対応経緯』
本メールを印刷し以下の内容を
ご記入のうえで荷物にご同梱ください。
印刷環境のない場合にはお手数ですが、
メモ用紙等に記入うえご同梱をお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------



スポンサードリンク








データの中身は、
ニンテンドー3dsの体験版だけなので、
どうなっていもいいです。


近くに佐川急便がないので、
さっそく、郵便局のゆうパックで
送りました。
もちろん着払いです。


マイクロsdカード一枚だけ
送るのは、変な感じ。
緩衝材をまいて、
封筒にいれて送りました。


そうすると、返事のメールが…。


----------------------------------------------------------------------------------


ご返送いただいた商品について、
当店にて不具合を確認いたしました。

本来は新品交換とさせていただくのですが、
あいにく在庫が切れておりまして
次回の入荷が未定でございます。
またシステムの仕様上、
別商品への交換は行うことができません。

このため返品返金にて対応させていただきます。

■返金について
・『消費税額を含む商品価格』を返金いたします。
該当のご注文の全ての商品を返品する場合は
『送料、手数料を含めた全額』を返金いたします。
楽天ポイント、Tポイントによるお支払い分は、
1ポイント=1円とし現金でお返しいたします。

・返金はお客様の銀行口座へお振込にて対応いたします。
返金先の銀行口座を、
本メールへの返信にてお知らせください。
なおご連絡がつかない場合は、
一旦『現品のご返却』とさせていただきます。

・事務処理の都合上、
完了までに最大7営業日ほどお時間を頂きます。

※口座種別は普通口座のみとさせていただきます。
※ゆうちょ銀行は送金用の
『店名・預金種目・口座番号』をお調べください。


----------------------------------------------------------------------------------



てっきり、返品、交換だと思っていたんですが、
返金ということになりました。


銀行名、支店名、口座種別、
口座番号、口座名義をかいて
メールを返します。


すると、次の日には、
指定口座への返金手配をおこなったとの報告のメールが…。


すぐ振込み…ではなく、
『弊社経理部門と金融機関での処理が行われますため、
5~7営業日(土日・祝日、銀行休業日を除く)で
着金となる見込みです。』
とのことです。


1週間くらいしたら、
入金されているかチェックしてこようと
思います。


しかし、購入して、
一年近くたっても返金って、なんか得した気分。
一年ただでmicroSDカードが使えた…?


いやいや、大切なデーターが入っていたら、
返品交換、返金でも
割りに合わないですね。


ただ、一年の製品保障は助かりました。
こうゆう保障がついているところで、
購入するのって大事ですね。


よく調べてみると、
上海問屋って、相性保障、
5年間の長期保障がついている
上海問屋オリジナル microSDHC もあります。


5年使ってこわれても、
返品交換、返金してくれる?
これは、かなり安心。


上海問屋オリジナルとか、
上海問屋セレクト版とか、
壊れやすいのかな…とも思いましたが、
保障で、いちいち返品交換、返金していては、
もうけになりません。


今回不具合が起こったのは、
レアケースだったんでしょう。
…といっても、
やっぱりメーカー製の方が安心ですね。


メーカー製の方の保障は、
どうなってるんだろうと思って調べたら、
A-DATAが永久保証、
Kingstonキングストンが永久保証、
東芝が1年保証、
Transendトランセンドが永久保証。


永久保障?!


海外のメーカーだから
手続きが面倒なのかな…とも思いますが、
どれだけ製品に自信があるんだという話です。


やっぱ、メーカー製で決まりですね。



スポンサードリンク








nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。