SSブログ

なぜ、足がつる(こむら返り)?原因は?対処法は?対策、予防法は? [生活関連]

今朝、起きる前、
ふとんの中でまどろんでいたら、
突然「いてててててててて」


見事足がつりました。
数十秒の地獄の苦しみ。
何年かに一回ぐらい、
足がつることがありますが、
足がつるってなんなんでしょう。


原因、対処法、対策、予防策も
よく分からなかったりします。
「足がつる」ことについて調べてみました。



スポンサードリンク








●足がつる、こむら返りとは?


足がつる、とは、
「足の筋肉が強い痛みを伴って、
収縮や痙攣している状態のこと」


こむら返りとは、
ふくらはぎの筋肉が収縮や痙攣を起こしている
状態です。
※こむら返りのこむらとは、ふくらはぎのこと。


●足がつったときの対処法は?


足がつっているのは、
筋肉が縮んだ状態なので、
その縮んでいる(つっている)筋肉を
ゆっくりと伸ばしてあげればいい。


アキレス腱を伸ばすような
形ですね。
誰からも教わっていないのに、
無意識でやっています。


痛みがおさまったら、
筋肉をあたためて、
やさしくマッサージしてあげるといいそうです。


●なぜ、足がつる、こむら返りがおこる。原因は?


○水分不足
汗をたくさんかいたときに起こりやすくなる


○栄養素不足
カルシウムやマグネシウム、
ナトリウム、カリウムといったミネラル、
ビタミンB1やタウリンといった栄養素が不足してくると、
筋肉や神経が興奮しやすくなり、
足がつることが増えます。


○筋肉疲労
筋肉を酷使していると、
疲労物質の乳酸がたまっていきます。
乳酸は、
筋肉をこれ以上伸ばしてはいけないと
脳に伝達する機能を低下させてしまいます。


その結果、筋肉の伸長のストッパーが外れ、
足がつりやすい状態になります。


○冷え
プールなどに長時間入ってると、
おこる場合があります。


○ 病気や薬の副作用
血圧を下げる薬やホルモン剤の
影響で足がつることもあるとのこと。


頻繁に足がつる場合には、
病気が関わっている場合もあるので、
病院の診察を受けた方がいいです。
たかが、こむら返り
されどむら返りです。


※就寝中に起こるのは、
アキレス腱中にある腱紡錘という器官のせいです。
ふくらはぎの筋肉の収縮にブレーキをかける器官ですが、
長時間刺激がないとうまく働かなくなり、
足がつちゃううんです。


●足がつる、こむら返りの対策、予防方法


足がつる原因を排除してやればいいんです。


○水分をしっかりとる
1日1リットル以上の水は飲みましょう。
飲まない人は、ほんと飲まないですからね。


○ストレッチ・マッサージ
アキレス腱を伸ばす運動は、有効です。


○日ごろの運動、足の筋肉量を増やす
簡単にできればいいですが、
長期戦の対策ですね。


○食生活の見直し
ミネラル、カルシウムが不足しないように、
バランスの良い食事を取ることが必要。
まぁこれは、健康の全てのことにいえますね。


筋肉の動きに密接にかかわってくるのは、
カルシウムとマグネシウム。
カルシウムは乳製品、小魚に、
マグネシウムは、ナッツ類、大豆食品に多いです。


なんとなく、足がつる(こむら返り)について、
分かりました。
アキレス腱を伸ばす運動は、簡単にできるので、
ちょっと心がけたいところです。



スポンサードリンク









nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。