SSブログ
IT機器関連 ブログトップ
前の1件 | -

USB延長ケーブル類は、一年間の保障期間がある?修理は?初期不良?バッファロー、エレコム [IT機器関連]

ヨドバシカメラのWEBサイトで、
バッファロー BUFFALOの
「USB2.0延長ケーブル (A to A) 3m ブラック
BSUAA230BK 」を購入したんですけど、
調子が悪いんですよね。


ACアダプタ付の
外付けハードディスクにつなげて、
たまに使うんですが、
このケーブルを使うと、
USB1.0でつながったり、
ハードディスクをフォーマットしてください
と出ることがあります。


データーの移動中
エラーが出て止まることも…。


ちゃんとつながる時もあるんですが、
なんか、データーがこわれちゃいそうで、
あまり使いたくありません。


ハードディスクの方に原因があるんじゃ…とか、
長さの長い、3mの
USBケーブルでデータを送ったから…
なんて思っちゃうところですが、
私は、色違いの同じバッファローの
USB延長ケーブルを持っています。
※USB2.0延長ケーブル (A to A) 3m ブラックスケルトン
BSUAA230BS


色違いの方を使うと、
このようなことはおこらないので、
ケーブルが原因なのは、確実です。


また、新しい延長ケーブル購入するか…
とネットショッピングサイトで、
安いのを探していて、
ふとよぎったのは、保障期間です。


まだ、これを買って、
それほど時間が経過していません。


USB延長ケーブル…に限らす、
USBケーブルとか、
マイクロusbケーブルとか、
HDMIケーブルとかは、
メーカー製でも保障とかないんでしょうか。


電化製品故障時のように、
一年間の保障期間があれば、
新しいのを買わなくても、
修理?交換してくれるかも…と
ダメもとで調べてみました。



スポンサードリンク








バッファローのwebサイトで、
調べてみてもケーブル類の
保障期間については、
どこにもかかれていません。


やはり保証はないのか…?


すると、
個人のお客様サポートの
よくある質問に
こんな質問が…。


『製品の保障期間を教えてください


製品の保障期間(保証期限)は製品購入後1年間です。
保障期間中は製品添付の保証書に記載の保証契約約款に則り、
無償修理を受けることができます。』


製品がなんなのかは、かかれていません。
バッファロー BUFFALOの商品全体に
当てはまるのかも…。


ダメな可能性は、高いですが、
USB延長ケーブルに
保障期間があるのかどうか、
メールで、BUFFALOに
問い合わせてみることにします。


週末、土日をはさんだんですが、
返信は、次の日にきました。
仕事がはやい!


『弊社製品ご利用にあたり、
ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

■保証期間について

本製品BSUAA230BK を含め弊社取扱いのケーブル類は、
保証期間を設けておらず、大変申し訳ございませんが、
開封時の初期不良以外で、保証対応のご案内が出来かねます。

ご要望に沿えず大変申し訳ございませんが、
不具合が発生している場合は、製品のお買い換えも
ご検討いただければと存じます。』


との返事です。
うーん、やはりダメでした。残念!


一年間という期間でもなく、
初期不良のみなんですね。


半年、3ヶ月、1ヶ月で、
故障してもダメです。


永遠保障の
マイクロSDカードもある中で、
なかなか厳しい設定。
初期不良のみ。


このケーブル、購入当初から、
あまり接続がよくなかったんですが、
使用頻度が少ないので、
そのままにしておいちゃいました。


失敗。
購入してすぐ使わないような商品も
しっかりチェックしておく必要がありますね。


バッファロー BUFFALOが
この状況なので、
エレコムELECOMや他のメーカーの
USBケーブル、
マイクロusbケーブル、
HDMIケーブルの保障も同じ状況だと思います。


どんな安い商品といっても、
すぐ故障してもらっては困ります。
一年くらいは保障して欲しいところですが、
それだと、採算がとれないんでしょう。


バッファローか、
エレコムELECOMどちらかが、
ケーブル類の一年保障とかはじめたら、
そちらの商品中心に
購入する人が増えて、
売り上げが上がりそうですが…。


※私の中では、
バッファローとエレコムは、
よくごっちゃになる、
同じくらい位置にある
PC関連メーカーです。



スポンサードリンク







nice!(2) 
前の1件 | - IT機器関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。